活動報告

  • 活動内容
    2023年度岩手大学PI力(研究室主宰能力)向上研修『知っておきたい!大学における性被害・性暴力への対応方法』開催報告

9月1日(金)10:00~12:00、2023年度岩手大学PI力(研究室主宰能力)向上研修『知っておきたい!大学における性被害・性暴力への対応方法』を開催しました。

講師は、島根大学副学長であり松江保健管理センター長の河野美江先生と、兵庫県立尼崎総合医療センター産婦人科部長でありNPO法人性暴力被害者支援センター・ひょうごの理事でもある田口奈緒先生をお招きしました(河野先生はオンラインにて、田口先生は会場にてご講演いただきました)。

当日の参加者は58名(オンライン+会場)、本学教職員のほか、他大学や団体からの参加もありました。

河野先生からは性暴力に関する基礎知識や大学の現状、被害を受けた学生への支援、予防教育について、また、田口先生からは、小中高における危機対応手引き「学校で性暴力被害が起こったら」を作成されたご経験をふまえ、性暴力被害が起こったときの学内での適切な対応方法についてお話をいただきました。

参加者からは、「学生に相談された際の対応が非常に参考になった」「性暴力は同性同士でも十分にあり得ることなのだという新しい認識ができ、偏見を持つことなく対応する知識を得られた」「これまでの支援経験を振り返ることができた」「地道な予防教育の重要性を感じた」「架空事例を考えることで、いざとなると自分では対応策が思いつかないことを認識できた」等、大学教員・職員として、性暴力被害が起こったときにどうすればよいか、何が適切な対応かについて理解を進めることができました(参加者アンケートより一部編集して記載)。

岩手大学では、性被害・性暴力が起こった際の対応チャート(タイムライン)を作成し、パープル・ライトアップの初日に公表したいと考えています。本研修はそのための勉強会として、非常に貴重で有意義な機会となりました。