-
- 活動内容
- 本気で考える岩手のダイバーシティ~女性活躍の観点から~
2024年1月20日標記PI力向上研修をいわて県民情報交流センター(アイーナ)4階県民プラザにてトークショーを開催し、70名が参加しました。ジャーナリストであり組織・企業における女性活躍問題に造詣が深い浜田敬子氏をゲストとして招き、岩手県における女性活躍・ダイバーシティ推進に必要な取組や意識醸成等について本学の海妻径子副学長・ダイバーシティ推進室長とのトークショーを開催しました。
トークショーでは、男性中心の職場環境で働いてきた浜田氏ご自身の経験や取材した企業の取組事例を交えながら、ダイバーシティ推進のために男性リーダーに求められること、後進となる女性社員への接し方、人手不足の地方で人材を確保し成長するための組織の在り方等についてお話いただきました。浜田氏は、「世代が変われば同じ働き方は通用しない。職場が変わるしかない」「その人が一番やりやすい働き方で働くと、必ず能力を発揮できる」「性別や年齢等によらずにチャンスがある会社は広く若い人を惹きつける。地方でもできることはある」と、働き手に合わせた組織側の変化が必要であることを訴えました。また、働く女性側は一人で悶々とせず、仕事で成果を出すために働き方を変える必要があることを、職場あるいは家庭で提案、交渉していくことが重要であると伝えました。参加者の満足度は大変高く、「女性活躍やダイバーシティはテーマが大きく自分にできることは少ないと感じていたが、日々の生活の中でできることが多いと分かった」「ダイバーシティの意義や女性差別をなくす必要性を働く視点から考えることができた」といった声が寄せられました。